iPhoneのショートカットで、職場を離れたらLINEで文字を送るようにしてあるのですが、忘れ物したりして、また戻ってから離れると再度実行してしまいます。1日1回だけの実行にしたいのですが、どなたかやり方を教えてほしいです。

iphone

1件の回答

回答を書く

1110629

2026-06-20 23:25

+ フォロー

iphoneのメモアプリを実行履歴に使うとできると思います。


職場を離れたら実行するショートカットの、LINE送信アクションの後にメモを作成するアクションを追加
LINE送信とメモ作成のアクションをifアクションで囲い、作成するメモがない場合アクションを実行するようにする

※メモの名前は他のメモと重複しないようにユニークな文字を含めて検索できるようにする


毎日0時に①で作成したメモがある場合は削除するショートカットをスケジュール実行する


これでLINE送信のアクションが1日に一度実行された場合はその後は実行しないようにできます。

もし再度実行したい場合も手動でメモを削除すればいいのでイレギュラー対応もできます。

参考に作った①のショートカット画像も載せるので、見ながら作ってみてください!

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有