高3理系国立志望ですさすがに受験勉強を始めないとやばいなと思っているのですが何か教材を買った方がいいですか数学は学校で配られた4プロセスとキートレーニング数学演習しかありません青チャート、基礎問題精巧辺りで悩んでます1年も無い中でチャートを完璧にできるとは思えないので基礎問題精巧の方がいいかなと思ってます英語はポラリスを買おうと思ってます他におすすめや勉強法についてアドバイスがあれば教えてください

1件の回答

回答を書く

1253452

2026-06-20 10:45

+ フォロー

チャートをしっかりやって下さい

黄色でも十分です



チャートはまずは例題だけ一通りやって下さい。そのあと例題だけでなくエクササイズまでやり込んで下さい。



駿台の入試数学実力強化問題集が人気がありオススメです。解法を体系化出来ます。

チャートと併用が最適です。これやったあとチャートの例題とエクササイズをやりましょう。

この2冊を交互に繰り返して下さい。



ただし重要なのはすべての問題を高速で解けるようになるまで繰り返しましょう。高速で解けることが非常に重要です。記述答案は書かなくていいので答えだけを高速で、出来れば暗算で高速で答えを出せるようにして下さい。

このチャート例題とエクササイズのレベルの問題をいかにスピードを上げて解けるかが上位層になれるかの差になります。

チャート例題→実力強化問題集→チャートエクササイズの順でやると効果的です。

この2冊を何度も交互に繰り返すだけで十分です。



こちらです

https://www.sundaibunko.jp/contents/book/10900/

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有