1歳以降は、半年毎の更新が必要なので12月から入園の申し込みが必要です。
1歳6ヶ月到達時点で「保育園等に入れない場合」に延長できるからです。
途中入園の申し込みと新年度4月からの入園申し込みは並行してできます。なので、令和9年4月の入園枠が埋まってしまうと言う事は無いです。(抽選の結果、落選の場合もありますが)
復職期限がそれぞれの市ごとに決まっているので、職場にそれを伝えればいいと思います。
例:4月入所(翌月末日までに復職)
12月の途中入園を申し込みの時にあえて点数を下げる申請用紙を提出して、来年度4月まで待つという方法もあります。