育休延長・保育園申し込みについて教えてください。令和7年の6月1日に出産した子がいます。令和8年の4月入園は落選し、半年間の育休延長を会社に依頼しました。半年間の延長のため、次の保育園の申し込みは11月入園までで申し込みをする必要があるということですよね?※6/1生まれのため、12月入園だと慣らし保育の期間が設けられないため、11月入園で慣らし保育を考慮したいという考え方です。勝手な想像ですが、11月の途中入園よりも令和9年の4月で申し込みをした方が内定を貰えそうな気がします。が、育休は半年ずつの延長のため、とりあえずは11月入園での申し込みが必要ということですよね?2歳になるタイミングまで育休を延長するのには、一歳半の時点で保育園に入園出来ないという書類が必要ですもんね?11月入園を申し込み〜落選〜再度令和9年の4月で申し込み〜などをしている間に令和9年の4月入園の枠が埋まってしまわないか心配です…。これって11月では申し込まずに、令和9年の4月で申し込みをするのは育休延長の観点ではNGですよね?(半年延長時に保育園に入園出来ない書類の提出が必要ですよね?)意味が伝わっていますでしょうか?説明が下手で申し訳ありません。詳しい方、よろしくお願いします!

1件の回答

回答を書く

1193705

2026-06-04 18:35

+ フォロー

1歳以降は、半年毎の更新が必要なので12月から入園の申し込みが必要です。
1歳6ヶ月到達時点で「保育園等に入れない場合」に延長できるからです。
途中入園の申し込みと新年度4月からの入園申し込みは並行してできます。なので、令和9年4月の入園枠が埋まってしまうと言う事は無いです。(抽選の結果、落選の場合もありますが)

復職期限がそれぞれの市ごとに決まっているので、職場にそれを伝えればいいと思います。
例:4月入所(翌月末日までに復職)

12月の途中入園を申し込みの時にあえて点数を下げる申請用紙を提出して、来年度4月まで待つという方法もあります。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有