今年、義父が亡くなりました、四十九日は過ぎています。浄土真宗なんですが、喪中はがきは出しました。いろいろ調べてみましたが、除夜の鐘を撞きにお寺さんに行ってもいいとか、しかし神社に行くのは駄目とか、お節は駄目だけどお雑煮はいいとか、いろいろあるようです。今年喪中の方、あるいは過去の喪中の時どうしたか、教えてください。

1件の回答

回答を書く

1102370

2026-06-20 20:40

+ フォロー

私は天台宗ですが,一切無視しました



あれはいいだの,これはダメだのと,大昔の坊主が決めたことを

いちいち真に受けていられなかったからです



故人を思う心が大切なので,生きている人が抑制されるのは滑稽な話です

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有