娘が専門学校を卒業したので生活保護を受けてる私と別々に住まないとケースワーカーさんから言われました。でも娘の名義では審査が通りませんでした。私が引っ越して娘が今まで住んでいた所に私名義でも区役所にはバレるのでしょうか?家賃の振込も娘名義ですると管理会社とは話がついています。

1件の回答

回答を書く

1196619

2026-06-21 13:05

+ フォロー

娘さんと同世帯で住む事は可能です。

ただし、その場合、娘さんに就労指導と収入認定が入るので、娘さんが低労働低賃金で暮らすには向かない、稼ぎが多いと損が大きいってだけの話です。



娘の名義では審査が通らない場合、ウィークリーマンションや、シェアハウス、住めるネットカフェ、簡易宿泊所などに住む場合が多いです。



質問者さんが区役所に報告なく、引っ越して所在地を変えた場合、届出住居に住居実態なしだと、生活保護費の廃止・返還となります。また、質問者さん名義の賃貸の支払いを生保から離脱した娘さんが行った場合、受給者への金銭支援となりますので、収入報告が必要。未報告で家賃扶助の返還・罰金。収入報告で月8000円のみ譲渡控除で、それ以外は収入認定で返還です。



どうバレるか?

新しい賃貸を質問者さん名で契約しようとした時点で、収入資格審査で生保の受給証の提出を求められて、区役所に身元照会されて判明するでしょう。

うったえる有益だ(0シェアするブックマークする

関連質問

Copyright © 2026 AQ188.com All Rights Reserved.

博識 著作権所有